No.195 東京 竹隆庵岡埜のとらが焼(レモン餡)

竹隆庵岡埜の「とらが焼(レモン餡)」です。レモン味は2回目ですのでもう驚きません。

No.195 東京 竹隆庵岡埜のとらが焼(レモン餡)

店舗名 竹隆庵岡埜
商品名 とらが焼(レモン餡)
税込価格 216円
おいしさ 2 賞味期限 7日
入手性 2- 入手場所 秋葉原店
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

お店情報

竹隆庵岡埜は東京都台東区根岸にある「こごめ大福」が有名な和菓子屋さん。台東区を中心に12店舗(2016年8月現在)を展開する規模の大きな和菓子屋です。
どら焼きのラインアップは小倉あんのとらが焼と、このレモン餡のような季節限定品があるようです。

どら焼き

2_tokyo_chikuryuan-okano_toragayaki-remon_cut
皮はマイルドな甘さのもちもちとした生地。名前の通りとらが焼と同じ皮です。
餡はレモンの果肉と果汁でレモン味にしあがった白あん。りんご果汁も入っているので酸っぱすぎることもなく爽やかさを感じます。ただし白あんは結構な甘さがあるので後半からくどさを感じるかもしれません。
レモンらしさを頑張った結果どら焼き(とら焼き)らしさよりレモンのお菓子であることが前に出すぎているように思えます。

評価

2_tokyo_chikuryuan-okano_toragayaki-remon_package
竹隆庵岡埜の「とらが焼(レモン餡)」のおいしさ評価は皮3餡2+どら焼きらしさ補正(-1)のおいしさ2。いろいろと酷いことを並べてますが夏ならさっぱりしていていいかも。
コスパ評価は価格216円=2+おいしさ補正0のコスパ2。入手性評価はとらが焼の季節限定品ということで入手性2-です。