お気に入りCD #02 DREAMSCAPE

お気に入りCD第2弾。Jamaaladeen TacumaのDREAMSCAPEです。
dreamscape

所有しているCDは1996年発売の国内盤。通常のプラスチックケースではなく紙ジャケットの「初回完全限定コーティング・ダブル・ジャケット」です。

このCDは地元函館のジャズ喫茶BAPのマスターから教えてもらったのがキッカケ。
2000年前後のまだBAPが五稜郭にあった頃、JBLパラゴンから流れたジャマラディーン・タクマのテクニックに衝撃を受けました。ジャズらしくないジャズに、こんなのもありなんだと視野が広がった瞬間でした。

お気に入りは「#01.Bass Flava Comin at Ya」の力強いベースソロと一瞬の静けさから続く、音の洪水が迫ってきたかのような「#02.Bass in Ya Face」のイントロ。ギャップレス再生が必須なのでDLNAなどのネットワークオーディオよりもCDで聴くのをお勧めします。

なお家のシステムでは、初めて聴いた時の衝撃はまったく再現できてません。思い出補正だとはわかっているのですが、JBLパラゴンの音をいつか家で再現したいものです。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

レクタングル (大)