No.187 岐阜県中津川市 恵那福堂の抹茶どら焼き

恵那福堂のひとまずラストは「抹茶どら焼き」。栗以外のお菓子の実力は如何に?

No.187 岐阜県中津川市 恵那福堂の抹茶どら焼き

店舗名 恵那福堂

商品名 抹茶どら焼き
税込価格 190円
おいしさ 3 消費期限 6日
入手性 1- 入手場所 京急百貨店
催事コーナー
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

栗きんとん発祥の町、中津川市の和菓子屋「恵那福堂」。お菓子のラインアップはもちろん栗が基本。京急の催事コーナーでは、栗きんとんを使ったお菓子と一緒にどら焼き3種類(栗きんとん・栗・抹茶)が売っていました。
公式サイトを見ると通常ラインアップはどら焼き・栗どら・(バター入り)生クリームどら焼きの3種類。栗きんとんと抹茶は期間限定?または店舗限定商品だと思われます。

どら焼き

3_gifu_nakatsugawa_enafukudo_macchadorayaki_cut
皮は水分少なめ、甘さ控えめの抹茶生地。表面は緻密で中身は若干パサパサ気味ですが、色が色素ではなく本物を使っているからだと思います。
ただし抹茶にやや焦げっぽさを感じ、食べているうちに風味分が感じられなくなります。
餡は豆が美味しいしっとり小豆の粒あん。優しい甘さと口の中で溶ける感じでおいしい小豆です。

評価

3_gifu_nakatsugawa_enafukudo_macchadorayaki_package
恵那福堂の「抹茶どら焼き」のおいしさ評価は皮2餡4のおいしさ3。皮がちょっと残念な感じでした。コスパ評価は価格190円=3+おいしさ補正0のコスパ3。入手性は通販不可・期間限定?・店舗は1店舗のみということで入手性1-とします。