No.1289 岐阜市 ツバメヤの大地のどらやき

ツバメヤ日本橋店のどら焼きが美味しかったので、岐阜本店の「大地のどらやき」も食べてみました!
No.1289 岐阜市 ツバメヤの大地のどらやき

店舗名 ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ

商品名 大地のどらやき
税込価格 291円
おいしさ 4 日持ち おはやめに
(消費期限 4日)
コスパ 2 入手場所 柳ヶ瀬本店
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2025/8

お店情報

ツバメヤは岐阜市の柳ヶ瀬商店街に本店を構える2010年創業の和菓子屋。現在は名古屋駅前と東京駅前をふくめ3店舗を展開するわらび餅が看板商品のお店です。
どら焼きラインアップは「大地のどらやき」(プレーン)と「もちもちどらやき」の2種類。日本橋店では前者を「どら焼き」として販売しているようです。
通販サイトはありますがどら焼きの取り扱いはありません。

どら焼き

No.1289 岐阜市 ツバメヤの大地のどらやき 切り口
皮はふんわりきめ細かく柔らかな甘さの生地。この風味は粗糖とのこと。また舌ざわりはほんの少し硬めで、厚みがあって歯切れがよいのが特徴。焼きがやや強いせいなのか素朴感が出ています。

餡はふっくらさらっとしたペースト部に砕かれた感じ粒が入った粒あん。小豆の皮が多いものの口当たりは良くたまに見かける硬めの塊がうれしいところ。甘さに落ち着きがあって後味の引きが早いのが良く洗練された感があります。ボリューム多めですが重さを感じないのでペロッといける美味しい粒あんです。

パッケージ

パッケージにはツバメの絵と穏やかなフォントで「大地のどらやき」と描かれています。
No.1289 岐阜市 ツバメヤの大地のどらやき パッケージ

評価

岐阜市ツバメヤの「大地のどらやき」のおいしさ評価は皮4.0餡4.0のおいしさ4。実は日本橋のどら焼きと原材料・栄養成分は同じです。こちらをベースに日本橋は関東圏用に焼き加減・炊き加減をアレンジしているように感じました。どちらにしてもおいしいどら焼きでした!
コスパは1個291円=「1」+おいしさ補正「1」=コスパ2。入手性は岐阜市と名古屋駅で購入可能[2]、通販不可、通年販売なことから入手性2とします。

バリエーション

日本橋店

No.1114 東京 ツバメヤ日本橋店のどら焼き
仕事が早く片付いた日に東京駅で下りて、ツバメヤ日本橋店の「どら焼き」を買ってきました。