No.1099 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 白餡

北九州市 湖月堂の「どら焼 白餡」をいただきます。
No.1099 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 白餡

店舗名 湖月堂

商品名 どら焼 白餡
税込価格 175円
おいしさ 4 賞味期限 14日
コスパ 4 入手場所 博多大丸店
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2023/10
お店情報

北九州の湖月堂は明治28年創業の和菓子の老舗。看板商品は創業時からあるという栗饅頭はツヤツヤで見た目からしておいしそう。
どら焼きラインアップはどら焼 つぶ餡/白餡の2種類。店頭では1個から購入可能ですが、公式オンラインショップでは5個セット(つぶx3 / 白x2)から購入可能です。

どら焼き

No.1099 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 白餡 切り口
皮はつぶ餡と同じもの。甘みと玉子味で自己主張やや強めな、硬めでさくっと感と弾力を両方感じる生地。
餡は大粒でホクホクさくっとした手亡豆の白粒あん。ペースト部より粒の方が多く一粒一粒の粒感も上々。ねっとりとした甘さなのに後に引かなく重さも感じず、皮にも負けていません。

パッケージ

白あんということでパッケージの月と文字は白色。こちらの方が目立って良いですね。
No.1099 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 白餡 パッケージ

評価

湖月堂の「どら焼 白餡」のおいしさ評価は皮3.0餡4.0のおいしさ4。つぶ餡より餡がおいしく皮との相性も良し。こちらが本命だと感じました。
コスパ評価については175円=「3」+おいしさ補正「+1」のコスパ4。入手性評価については北九州市・福岡市を中心に山口県・大分県にも店舗があることから[3]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性3+とします。

バリエーション
No.1098 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 つぶ餡
お次は大丸福岡天神店で見つけた、北九州市 湖月堂の「どら焼 つぶ餡」です。