No.1100 福岡市 明月堂の博多よかばい

鹿児島・福岡編も大詰め。博多通りもんの明月堂のどら焼き「博多よかばい」をいただきます。
No.1100 福岡市 明月堂の博多よかばい

店舗名 明月堂

商品名 博多よかばい
税込価格 150円
おいしさ 3 賞味期限 20日
コスパ 4 入手場所 博多駅マイング2号店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2023/10
お店情報

福岡の定番土産、白あん饅頭「博多通りもん」の明月堂。名前に博多が入ったお菓子をラインアップしています。
どら焼きはミニどらの「博多よかばい」1種のみ。通販では5個セット~購入可能です。

どら焼き

No.1100 福岡市 明月堂の博多よかばい 切り口
皮はふわ柔らか&若干もちっとした薄手の生地。水分多めで歯にくっつきます。薄手でどら焼きらしさは弱めなのですが、後述の餡とセットで「らしさ」が高まります。

餡は柔らかめのペーストと小豆の皮が硬めで歯応えのある粒あん。量は少なめ、甘さが強めなもの粒が立ってメリハリがあるのが好印象。

パッケージ

パッと見でどら焼きとはわかりませんが、よく見ると「どら焼」と書いてますね。
No.1100 福岡市 明月堂の博多よかばい パッケージ

評価

明月堂の「博多よかばい」のおいしさ評価は皮2.0餡3.5のおいしさ3。餡を活かす皮という感じでバランスよく作られています。
コスパ評価については150円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価については福岡県内で購入可能[2]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性2+とします。