No.1098 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 つぶ餡

お次は大丸福岡天神店で見つけた、北九州市 湖月堂の「どら焼 つぶ餡」です。
No.1098 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 つぶ餡

店舗名 湖月堂

商品名 どら焼 つぶ餡
税込価格 175円
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 3 入手場所 博多大丸店
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2023/10
お店情報

北九州の湖月堂は明治28年創業の和菓子の老舗。看板商品は創業時からあるという栗饅頭はツヤツヤで見た目からしておいしそう。
どら焼きラインアップはどら焼 つぶ餡/白餡の2種類。店頭では1個から購入可能ですが、公式オンラインショップでは5個セット(つぶx3 / 白x2)から購入可能です。

どら焼き

No.1098 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 つぶ餡 切り口
皮は硬めでさくっと感のある生地。ふっくらふんわり感は弱いものの弾力はあり、口の中でサラッと崩れる感じの食感です。また玉子味でしっかりとした甘さがあり意外と自己主張強め。

餡はさらさらペーストと大納言の粒あん。粒はホクホク柔らかタイプで硬さはなく、粒の量も少ないことから粒感弱め。ペースト部をふくめた餡としては程よい量があります。

パッケージ

No.1098 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 つぶ餡 パッケージ

評価

湖月堂の「どら焼 つぶ餡」のおいしさ評価は皮3.0餡2.5のおいしさ3。皮が強めなプレーンどら焼きでした。粒の量が増えると魅力が上がると思います。
コスパ評価については175円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価については北九州市・福岡市を中心に山口県・大分県にも店舗があることから[3]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性3+とします。

バリエーション

つぶ餡と白餡、どちらか一つ選ぶなら白餡をお勧めします!

No.1099 福岡県北九州市 湖月堂のどら焼 白餡
北九州市 湖月堂の「どら焼 白餡」をいただきます。