No.1092 佐賀市 村岡屋のどら焼き(小倉あん)

JR福岡駅編その2。博多エキナカ・マイングでみつけた佐賀 村岡屋の「どら焼き(小倉あん)」です。
No.1092 佐賀市 村岡屋のどら焼き(小倉あん)

店舗名 村岡屋

商品名 どら焼き(小倉あん)
税込価格 140円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 4 入手場所 マイング博多駅店
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2023/10
お店情報

村岡屋はJR佐賀駅前の中央大通りに本店を構える和菓子店。名前の似ている村岡総本舗からの分家とのこと。佐賀市内に10店舗と県内・福岡市などに計20店舗を展開しています。
どら焼きラインアップはどら焼き小倉あん/白あんの2種類。セットで通販可能です。
購入店舗は福岡駅の博多エキナカ・マイング内にあるマイング博多駅店でした。

どら焼き

No.1092 佐賀市 村岡屋のどら焼き(小倉あん) 切り口
皮はやや小ぶり、薄手でしっとり柔らか弾力弱め。柔らか生地で舌にとけるような柔らかさとしっかり感を併せ持っています。味・甘さはすっきり優しめ。

餡はふっくらしっとり粒あん。どら焼きとしての弾力はこの粒あんが担当。粒感は弱めですがプリっとして、たっぷりだけど重くないおはぎの餡のような感じがします。

パッケージ

小豆色に金色のパッケージ。
No.1092 佐賀市 村岡屋のどら焼き(小倉あん) パッケージ

評価

村岡屋の「どら焼き(小倉あん)」のおいしさ評価は皮3.0餡3.5のおいしさ3。すっきりとした味わいのどら焼きです。
コスパ評価については140円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価については佐賀市を中心に県内+福岡県で購入可能[3]+通販可能[+]、通年販売なことから入手性3+とします。

バリエーション
No.1093 佐賀市 村岡屋のどら焼き(白あん)
JR福岡駅編その3。佐賀 村岡屋の 小倉あんと対となる「どら焼き(白あん)」です。