No.1093 佐賀市 村岡屋のどら焼き(白あん)

JR福岡駅編その3。佐賀 村岡屋の 小倉あんと対となる「どら焼き(白あん)」です。
No.1093 佐賀市 村岡屋のどら焼き(白あん)

店舗名 村岡屋

商品名 どら焼き(白あん)
税込価格 140円
おいしさ 4 賞味期限 10日
コスパ 5 入手場所 マイング博多駅店
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2023/10
お店情報

村岡屋はJR佐賀駅前の中央大通りに本店を構える和菓子店。名前の似ている村岡総本舗からの分家とのこと。佐賀市内に10店舗と県内・福岡市などに計20店舗を展開しています。
どら焼きラインアップはどら焼き小倉あん/白あんの2種類。セットで通販可能です。
購入店舗は福岡駅の博多エキナカ・マイング内にあるマイング博多駅店でした。

どら焼き

No.1093 佐賀市 村岡屋のどら焼き(白あん) 切り口
皮は小倉あんと同じ、やや小ぶり・薄手でしっとり柔らか弾力弱めながらもふんわり感としっかり感を兼ねそろえた優しい甘さの生地。

餡はねっとりすっきり白粒あん。ペースト部は水分が多めでとろっと感があり、弱めながらも粒感を感じられる手亡豆は甘すぎず重すぎず後味が心地よい感じ。手亡豆の粒あんにありがちな皮の厚さが気になることもなく、味・食感ともにすっきりしています。

パッケージ

小倉あんと色違いのパッケージ。こちらは銀ですっきりした印象です。
No.1093 佐賀市 村岡屋のどら焼き(白あん) パッケージ

評価

村岡屋の「どら焼き(白あん)」のおいしさ評価は皮3.0餡4.0のおいしさ4。白粒あんの崩れる寸前の柔らかさがおいしいどら焼きでした。
コスパ評価については140円=「4」+おいしさ補正「+1」のコスパ5。入手性評価については佐賀市を中心に県内+福岡県で購入可能[3]+通販可能[+]、通年販売なことから入手性3+とします。

バリエーション
No.1092 佐賀市 村岡屋のどら焼き(小倉あん)
JR福岡駅編その2。博多エキナカ・マイングでみつけた佐賀 村岡屋の「どら焼き(小倉あん)」です。