Fractal DesignのSFX電源 Ion SFX-L 650W Goldを購入

SSR-450RMに交換してから8年、保証期間も越えてそろそろ寿命がくるころ。予防交換を兼ねてFractal DesignのIon SFX-L 650W Goldに交換しました。

Fractal Design Ion SFX-L 650W Gold

Fractal DesignのSFX-L規格の電源。今回の選定理由は、将来のケース小型化を見据えてSFX電源であること、高すぎないこと、Seasonic製であることの3点。

後から買い足したくないのでATX-SFX変換プレートが入っていることも重要です。よく見ると電源用のインチネジも黒色ですね。

JONSBO C3に取り付ける

ATXケースに取り付けるので変換プレートを使います

変換プレートによるオフセット量は12mm。前に一度試したATXボードの取り付け検証、もう一度検討してみよう。

使用しない端子にはカバー(AINEX DC-021)をつけておきます。

そして電源の交換なのですが・・・、CRYORIG R1 Universalが邪魔でATX12V 8ピン(EPS 8ピン)が抜けず、ATX24ピンも90度変換アダプターで抜けづらいため全バラシが必要でした。

ケースのPowerボタン/LEDケーブル長が微妙に足りないのでAINEX EX-006Aを使って延長し、なんちゃって裏配線にします。

完成形はこんな感じ。スピーカーも裏に回せばよかったかも。

CPUクーラーを戻しGPUを取り付けて完成。なのですが・・・ATX24ピンケーブルが流石に短すぎました。長さは35cmあるのだけどこれでは空中配線がギリギリ。裏配線にしたいので延長ケーブルを用意しなきゃ。

新旧消費電力比較

最後に新旧電源の消費電力を比較してみます。

電源 SSR-450RM Ion SFX 650G
UEFI 91W 91W
アイドル 37W 37W
Cinebench R23 172W 171W
CPU:OCCT 172W 171W
POWERSUPPLY 249W 247W

負荷をかけないとほとんど差がでません。
SSR-450RMは経年劣化で効率が落ちてるのかなとおもったのですが新品の650Gとほぼ同じ。まぁ両方80GOLDですし、今の構成では最大負荷で50%強しかかかっていないので以外と劣化しないのかも?

メインPCのATX電源交換 SSR-450RM(2014/8)
今使用しているATX電源をいつ買ったのか調べてみたら、なんと約5年も前なことが発覚。みんカラに当時のブログが残っていたのでサルベー...