No.93 ヒカリエ限定 天平庵の手づくりどらやき キャラメル

12月限定販売の天平庵の「手づくりどらやき キャラメル」を食べてみました。色物と思いきや驚きの評価結果が!

No.93 ヒカリエ限定 天平庵の手づくりどらやき キャラメル

店舗名 奈良天平庵
http://www.tenpyoan.com/naratenpyoan/
商品名 手づくりどらやき キャラメル
税込価格 237円
おいしさ 4 消費期限 3日
入手性 1- 入手場所 渋谷ヒカリエShinQs店
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

■お店情報

奈良の和菓子屋さん「天平庵」の東京エリア用のお店「奈良 天平庵」。関東には渋谷ヒカリエ/エキュート東京/小平市に店舗がありますが、「てづくりどらやき」を販売しているのは渋谷ヒカリエだけだとか。ということでオンラインショップでは「てづくりどらやき」の取り扱いはなく、替わりに見た目がそっくりな「大和三山」が売っています。

■どら焼き

4_tenpyoan_tedukuridorayaki-caramel_cut
皮はプレーンと同じ、しっとりふわもち食感のどこか洋風な雰囲気も感じられる優しい甘さの生地。ここの皮は何度食べても美味しいです。
餡は白いんげんベースでとても滑らかな食感。キャラメルのいかにもなべったりとした甘さはありません。おそらくしょう油・砂糖・バターからどらやき専用キャラメルとして丁寧に作られたものなのでしょう、スッキリとした甘さと香りが品の良さを感じさせます。

どら焼きのトッピング or バリエーション系は本質から外れるものが多いのですが、この「手づくりどらやき キャラメル」はそこはかとなく正統派な「どら焼きらしさ」が感じられます。

■評価

4_tenpyoan_tedukuridorayaki-caramel_wrapper「手づくりどらやき キャラメル」は皮5餡3.5でおいしさ4です。十分に美味しいどら焼きなのですが、皮のおいしさが評価を若干引き上げているかな、と感じます。コスパ評価は価格237円=2+加点1(おいしさ4)のコスパ3。コスパ2のフレッシュバターよりも上です。ただし入手性は渋谷ヒカリエ1店舗のみ & 期間限定なことから入手性1-とします。

通常ラインアップなら良いのに・・・キャラメルに手間がかかってそうなので難しいのでしょうかね。見かけたら一度は食べてみてください。