No.980 函館市 ひとひらの黒糖ひとあわせ

函館ひとひらの「黒糖ひとあわせ」を紹介します。先日のひとあわせとはコンセプトが異なるようです。
No.980 北海道函館市 ひとひらの黒糖ひとあわせ

店舗名 和創菓ひとひらhttps://www.sweets-hitohira.com/
商品名 黒糖ひとあわせ
税込価格 216円
おいしさ 4 賞味期限 7日
コスパ 3 入手場所 店舗
入手性 1+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2022/8
お店情報

ひとひらは函館の菓子メーカー吉田食品の直営店かつ上級ブランド。店舗は食品工場敷地内にありますがカフェ併設の明るい建物で入りやすい雰囲気があります。
どら焼きラインアップはプレーンな「どらやき」と季節限定品に、プレミアムな「ひとあわせ」と「黒糖ひとあわせ」と充実しています。

どら焼き

基本的な素材は「ひとあわせ」と同じですが日持ちが7日とやや長め。そのおかげでお試しセットという形ではありますが通販も可能なようです。
No.980 函館市 ひとひらの黒糖ひとあわせ 断面
皮は蒸しと焼きの中間のような黒糖生地。しっとり気味なのに水分が多いというわけでもなく手に取ると指に吸い付く感じ。また黒糖風味はあっさりしつつも後からじんわり甘さが感じられるタイプで優しく癖はありません。
餡は大粒な大納言の粒あん。粒は柔らかめですが豆の形がしっかりあり、豆感こそ弱めながらも粒の量が多く食べ応え十分。また甘さは控えめで量のわりに軽くて食べやすさを感じました。

パッケージ

黒糖を連想させるトーンが低めの色使いなパッケージ。これは上手いですね。
No.980 函館市 ひとひらの黒糖ひとあわせ パッケージ

評価

ひとひらの「黒糖ひとあわせ」のおいしさ評価は皮3.5餡3.5のおいしさ4。ひとあわせの黒糖版というわけではなく「黒糖ひとあわせ」というどら焼きです。濃厚さはありませんが豊かな風味を感じさせる癖のない黒糖どら焼きです。
コスパ評価については店舗価格1個216円=ほぼ「2」+おいしさ補正「+1」のコスパ3。入手性はひとひらの店舗限定[1]・通年販売・通販不可能[+]なことから入手性1+とします。

バリエーション

店頭限定のはちみつ「ひとあわせ」です

No.979 函館市 ひとひらのひとあわせ
帰省のタイミングでひとひらの店舗に行ってみました。店頭限定・個数限定のプレミアムどらやき「ひとあわせ」をいただきます。