No.931 秋田県仙北市 くら吉のりんごどら焼き

松屋銀座で見つけたくら吉のミニどら3種。まずは「りんごどら焼き」からいただきます。
No.931 秋田県仙北市 くら吉のりんごどら焼き

店舗名 くら吉https://www.kurakichikakunodate.com/
商品名 りんごどら焼き
税込価格 237円
おいしさ 2 賞味期限 14日
コスパ 1 入手場所 KURAKICHI 松屋銀座店
入手性 3 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2022/2
お店情報

仙北市角館のくら吉はのあんころもちと栗菓子の和菓子屋。地元でとれる高級な西明寺栗を使った渋皮煮や栗きんとん、マロングラッセはどれも美味しそう。
どら焼きラインアップは以前に「西明寺栗 栗どら焼き」を紹介したことがありますが今は店頭で見つからず、代わりにミニサイズの「善兵衛栗 栗どら焼き」「善兵衛栗 マロンクリームどら焼き」と「りんごどら焼き」があるようです。

どら焼き


皮はやや粉っぽさのある、しっかり焼かれた小型で硬めの生地。生地自体あまり味はしませんが、餡から蜜がしみ込んでそこそこ甘め。
餡はリンゴ果肉入りの白こしあん。リンゴはブロック状のものがこしあんの中に入っていてやや大きめ。リンゴ風味はしますが酸味やさわやかさはなく重め。白あん自体も甘さが強いため少量でも胃にドスンときます。

パッケージ

評価

くら吉の「りんごどら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡2.0のおいしさ2。悪くはないものの、リンゴの光るものがないどら焼きでした。
コスパ評価については237円=「2」+おいしさ補正「-1」のコスパ1。入手性評価は仙北の他に仙台・銀座でも購入可能なことから[3]、通販不可、通年販売の入手性3とします。