No.897 福岡市博多 如水庵のどら焼日本号(黒餡)

「ザ・博多」シリーズ最終回。如水庵の「どら焼日本号(黒餡)」をいただきます。
No.897 福岡市博多 如水庵のどら焼日本号(黒餡)

店舗名 如水庵https://www.josuian.jp/
商品名 どら焼日本号(黒餡)
税込価格 173円
おいしさ 3 賞味期限 約2週間
コスパ 3 入手場所 ザ・博多
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2021/11
お店情報

如水庵は博多を中心に福岡県に20店舗以上+宮崎県1店舗を展開する和菓子のお店。
どら焼きラインアップはプレーンな「どら焼日本号」の黒餡=小豆と白餡=大手亡でどちらも公式サイトから通販可能です。
購入はアンテナショップが集中する東京有楽町交通会館のB1Fにある「ザ・博多」でした。

どら焼き

名前の由来は福岡の大槍「日本号(にほんごう/ひのもとごう)」とのこと。酒とも関係の深い名前ですがどら焼きにお酒は使われていないようです。
No.897 福岡市博多 如水庵のどら焼日本号(黒餡) 切り口
皮は表面しっとりふっくら弾力ある軽めの生地。玉子味で甘さがやや単調、重曹の味・香りが若干感じられ、決して悪くはないのですが淡泊というか・・・深みが足りないように感じます。
餡は甘さ強めで柔らか粒の粒あん。食感に存在感がなく寒天入りでしっとり軽め。こちらも悪くはない粒あんではあるものの最後に残る後味が「甘さ」だけなのが残念。

パッケージ

前面には黒田節の歌詞が書かれていますが・・・白字なので目立たないですね。
No.897 福岡市博多 如水庵のどら焼日本号(黒餡) パッケージ

評価

如水庵の「どら焼日本号(黒餡)」のおいしさ評価は皮3.0餡2.5でおいしさ3。無難ではあるものの甘さ以外の特徴がないどら焼きでした。
コスパ評価は173円=3+おいしさ補正「0」のコスパ3、福岡県内の多数の店舗で購入可能[2]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性2+とします。