No.755 山梨県笛吹市 桔梗屋の桔梗信玄 餅どら

1年ぶりの伏線回収。どらいすに引き続き、桔梗屋の「桔梗信玄 餅どら」をいただきます。
No.755 山梨県笛吹市 桔梗屋の桔梗信玄 餅どら

店舗名 桔梗屋http://kikyouya.co.jp/
商品名 桔梗信玄 餅どら
税込価格 1,080円(1個216円)
おいしさ 2 賞味期限 15日程度
コスパ 1 入手場所 東急本店 諸国銘菓
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2019/9
お店情報

桔梗屋といえばお土産でおなじみのあの信玄餅のお店。信玄餅をアレンジした色々なお菓子を作っています。
どら焼きラインアップはプレーンな「桔梗屋家傳どらやき」、今回取り上げる「桔梗信玄餅どら」と季節限定の「栗どらやき」、そして以前番外編として取り上げた「桔梗信玄餅どらいす」の基本4種類。購入店舗は東急本店の諸国銘菓ですが、山梨のアンテナショップ「富士の国やまなし館」でも販売していました。

どら焼き

表面には桔梗屋のロゴマークの焼印入り。どらいすと同じものです。

皮は表面の焼色が強めですが、弾力とふわふわ感のある軽めの生地。玉子味が強めで甘さはしっかりありますが、意外と自己主張しないタイプで食べやすい皮です。
餡は量が少ないせいか餅に存在感で負けている粒あん。それでも食べるとどら焼きらしさが感じられることから、一定の意味はあるようです。もしかしたらスッキリ素直な味なのかも。
そして信玄餅はというと、大きく薄い形で瑞々しさのあるきなこ入りの求肥。黒糖は使われていないので残念ながら信玄餅らしさはあまり感じません。

パッケージ

この外箱はドラマとタイアップしたデザインのようです。

評価

桔梗屋の「桔梗信玄 餅どら」のおいしさ評価は皮2.5餡2.0餅2.0のおいしさ2。信玄餅風のきなこ餅どら焼きといったところ。
コスパ評価については1個216円=「2」+おいしさ補正「-1」でコスパ1。入手性は諸国銘菓・アンテナショップで購入、通販可能、通年販売なことから入手性2+としておます。