No.650 宇都宮市 髙林堂のこがし山 小倉

一年越しの目標達成。髙林堂の「こがし山」(小倉)を食べてみました!
No.650 宇都宮市 髙林堂のこがし山 小倉

店舗名 菓子庵 髙林堂

商品名 こがし山 小倉
税込価格 140円
おいしさ 3 賞味期限 20日
コスパ 4 入手場所 東武宇都宮店
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/11
お店情報

宇都宮 髙林堂といえばかりんとう饅頭「宮のかりまん」が有名ですが、他の和菓子や生菓子も取り扱っています。
どら焼きラインアップは「こがし山」の小倉・抹茶・栗の3種類と、かりまんカテゴリーにある「かりまんどら焼」の4種類。店舗は宇都宮市内の5店舗とさくら市の1店舗。また、かりまんどら焼きはオンラインショップでも取り寄せ可能です。
購入店舗は東武宇都宮店。今年もJR宇都宮店では取り扱いがないことを確認しました。

どら焼き


皮は厚手で弾力があるしっとり食感の甘い生地。玉子味が濃くて個人的には好みの系統の生地ですが完成度は「並」程度。しっとり感で食感をごまかしているような気がします。
餡は粒感・豆感なしの柔らかしっとりなずっしり甘い粒あん。決して悪くはないのですが、無難すぎてつまらないというのが率直な感想です。

パッケージ

パッケージにはこがし山の由来が英語で書いてあります。焦がしだと思っていましたが実は「古賀志山」でした。

評価

髙林堂の「こがし山 小倉」のおいしさ評価は皮3餡2.5のおいしさ3。手を抜いているわけではないのですが特に力も入れていない商品ラインアップの一つといったところでしょうか。
コスパ評価は140円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。価格を考えれば悪くありません。入手性評価については支店にあるのだから本店にもあるだろうという予測と通年販売品・通販不可なことから入手性2とします。