No.539 源吉兆庵の栗入り粒餡 つくよみ

源吉兆庵の前を通ったら期間限定の栗どらを見つけました。「栗入り粒餡 つくよみ」をいただきます。
No.539 源 吉兆庵の栗入り粒餡 つくよみ

店舗名 宗家 源吉兆庵

商品名 栗入り粒餡 つくよみ
税込価格 194円
おいしさ 3 賞味期限 5日
コスパ 3 入手場所 渋谷ヒカリエ ShinQs店
入手性 4+- 販売期間 期間限定
10月上旬~4月上旬
通販 可能 購入時期 2018/2
お店情報

国内約150店舗、海外約30店舗を展開する和菓子屋「源 吉兆庵」。
どら焼きラインアップは全国的には黒糖とら焼きの「つくよみ」、関東圏では「鎌倉おやき」と、冬季限定の栗どら「栗入り粒餡 つくよみ」。つくよみと栗つくよみはオンラインショップで1個単位から購入可能です。

どら焼き

つくよみは黒糖とら焼きですがこちらはどら焼き。うーん、奥が深い・・・

皮はしっとりふっくらな食感の甘さ控えめなあっさり玉子味の記事。普通に美味しい標準的な皮です。
餡はかなり甘めのねっとり柔らかな粒あん。粒は柔らかく小豆の豆感はありませんが、代わりに砕かれた硬めの栗の甘露煮が餡の中に入っています。柔らかな餡と硬めの栗の正反対の組み合わせがマッチしていてよい感じです。

パッケージ

評価

源吉兆庵のの「栗入り粒餡 つくよみ」のおいしさ評価は皮3餡2.5栗2.5のおいしさ3。思っていたよりも栗が少なく感じましたが普通に美味しいどら焼きです。
コスパ評価は194円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は源吉兆庵が全国の有名百貨店に出店、通販可能、期間限定(10月上旬~4月上旬)なことから入手性4+-とします。