No.447 札幌 サザエのとかちどら焼 黒糖蜜

サザエ食品のどら焼編 第二弾「とかちどら焼 黒糖蜜」をいただきます。

No.447 札幌 サザエのとかちどら焼 黒糖蜜

店舗名 サザエ食品

商品名 とかちどら焼 黒糖蜜
税込価格 129円
おいしさ 3 賞味期限 3日
コスパ 4 入手場所 丸井今井函館店
B1F 菜々かまど
入手性 2

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

サザエ食品は、北海道内のデパート/スーパーの食品フロアに計69店舗を展開している「おはぎとおやき(今川焼)」のお店。たい焼きやお惣菜・弁当も取り扱っています。十勝のイメージがあるお店ですが、本社は札幌、創業は函館の朝市だったりします。
どら焼きラインアップは店頭販売のみのとかちどら焼(プレーン・栗入り・黒糖蜜 )の3種類と通販限定の生どら焼きがあるようです。なお購入店舗は函館の丸井今井地下1Fでした。

どら焼き


皮はしっとり黒糖蜜入りな、ふんわり度の低いほろほろ崩れ気味な生地。食感はいまいちですが、黒糖蜜は皿が濡れるくらいたっぷり入っています。黒糖はコク重視なので、ガツンと味わいたい人には良いかも。
餡は柔らかめな軽めの粒あん。恐らくサザエ共通のものだと思いますがしっかり美味しい粒あんです。ただし存在感で黒糖皮に負けています。

パッケージ

評価

サザエの「とかちどら焼 黒糖蜜」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。ガツンとした黒糖を味わいたい人におすすめな黒糖どら焼きです。
コスパ評価は価格129円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は「とかちどら焼」共通の入手性2とします。