No.417 茨城県土浦市 柴沼醤油醸造/亀じるしのお常陸醤油どら焼き

蓮田PA(上り)で亀じるしと一緒に買った、柴沼醤油醸造の「お常陸醤油どら焼き」です。

No.417 茨城県土浦市 柴沼醤油醸造/亀じるしのお常陸醤油どら焼き

店舗名 柴沼醤油醸造株式会社

商品名 お常陸醤油どら焼き
(おひたちしょうゆどらやき)
税込価格 172円
おいしさ 2 賞味期限 2週間程度
コスパ 2 入手場所 蓮田PA(上り)
入手性 2

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

柴沼醤油は土浦市にある醤油醸造会社。この会社の看板商品「お常陸」を使用したタイアップスイーツの一つとして「お常陸醤油どら焼き」があります。
購入店舗は蓮田PA(上り)ですが、常磐道の中郷SA(下り)と柴沼醤油醸造本社の直売店でも購入可能なようです。

どら焼き

焼印はロゴマークの「キッコーショウ」とのこと。

皮はコラボしている「亀じるしの極上どら焼 小倉」と同じもの。表面しっとり中は柔らかふんわりな食感で一応蜂蜜味はしますが、特徴が無いのが特徴です。
餡は大納言小豆が入った醤油味の白こしあん。餡の醤油はあっさり気味で塩気よりも香りが強め。白あんの甘さを強調する役割はないようです。白あん自体は結構な甘さですが醤油のお陰ですっきり感があり、甘さの割に重くありません。

評価


柴沼醤油醸造/亀じるしの「お常陸醤油どら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡2のおいしさ2。醤油は濃すぎても薄すぎてもダメになってしまう扱いが難しい素材なのだということがわかりました。
コスパ評価は価格172円=「3」+おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性評価は、少なくとも3か所で購入可能なことが分かったため、入手性2とします。