No.386 たねやのどらやき 白粒餡

まだ食べていなかった、たねやの「どらやき 白粒餡」をいただきます。

No.386 たねやのどらやき 白粒餡

店舗名 たねや

商品名 どらやき 白粒餡
税込価格 162円
おいしさ 4 消費期限 5日
コスパ 4 入手場所 そごう横浜 たねや
入手性 4+

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

三越・西武・高島屋・東武などいろいろなデパートに出店している、滋賀県近江八幡市の発祥の和菓子屋さん。名古屋・大阪・神戸・奈良・福岡にも店舗を展開しています。
どら焼きラインアップはつぶ餡とこの白粒餡。どちらもオンラインショップで通販可能です。

どら焼き


皮は表面しっとりふんわり、中はふんわりほろほろな食感で適度な甘さの生地。スフレ風でも洋風すぎない、しっかりとどら焼きの皮になっています。なおつぶ餡と同じものです。
餡はふわっと軽めの白小豆粒あん。白手亡ほどの白さはありませんが、小豆のホクホク感と豆感をしっかり味わえる美味しい粒あんに仕上がっています。なお甘さはつぶ餡より強く、食べた後に美味しく甘い後味が残ります。

評価


たねやの「どらやき 白粒餡」のおいしさ評価は皮4餡3.5のおいしさ4。たねやの安心感は白粒餡でも健在でした。
コスパ評価は価格162円=「3」+おいしさ補正「1」のコスパ4。白小豆でも普通の小豆と価格が変わらないところもグッドです。入手性評価はつぶ餡と同じ入手性4をベースに、通年販売 & 現在は通販可能なため入手性4+とします。