No.372 メイホウ食品/ローソンの栗どら

ローソンでどら焼と一緒に購入した、メイホウ食品の「栗どら」です。

No.360 メイホウ/ローソンのどら焼

店舗名 メイホウ食品

商品名 栗どら
税込価格 108円
おいしさ 2 賞味期限 1ヶ月以上
コスパ 3 入手場所 ナチュラルローソン
入手性 5

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

メイホウ食品は愛知県愛西市に工場を構えるどら焼・焼饅頭・餅菓子・氷砂糖の製造販売会社。他社製品のOEM製造もおこなっているとのことです。
どら焼きラインアップはプレーン・栗・こしあんなどの定番品に加え、食品工場らしくジャンボどら焼きや、季節限定のレモン、ゆず、きなこなど期間限定のものもあります。購入店舗は東京のナチュラルローソンでした。

どら焼き


基本的にプレーンなどら焼(ミニストップ版含む)と同じ皮と餡。皮は粉っぽくもそっとした生地で、餡は小豆の粒が立っているものの硬すぎて特に美味しいとは言えないストレートな甘さの粒あんです。
栗要素はというと、粒あんの中に小さく砕かれた栗の欠片が数個入っています。ただし味も後味も栗らしさを感じられず、また小豆の粒が硬めなこともあって栗との違いがよくわかりません。

評価


メイホウ食品の「栗どら」のおいしさ評価は皮2餡2.5栗2のおいしさ2。とりあえず栗どらとして売られているので栗入りなんだなとわかる程度のものです。
コスパ評価は価格108円=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ3。入手性評価はプレーンと同じ入手性5とします。