No.340 両国 とし田のちゃんこ番

とし田の二つ折り栗こしあんどら焼き「ちゃんこ番」です。

No.340 両国 とし田のちゃんこ番

店舗名 とし田
商品名 ちゃんこ番
税込価格 216円
おいしさ 3 賞味期限 7日
コスパ 2 入手場所 とし田
入手性 1 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

とし田は両国駅に近い京葉道路沿いにある和菓子のお店。名物は色が綺麗な「花氷」という半生菓子とのこと。どら焼きラインアップは「どらやき ごっつあんです」「ちゃんこ番」「すもうねこ」「ちゃんこ番(すもうねこ)」の4種類です。
店舗は両国の1店舗のみ。公式サイトやオンラインショップもありません。

どら焼き


皮は「ごっつあんです」と基本的に同じ生地のもの。ただし薄くなった影響でサクッと感が減ってお菓子らしさが高まり、焦げ味がやや気になるようになりました。おいしさとしてはややプラス、こちらの方が美味しいです。
餡はしっとりとしたこしあん。すっきりとした控えめの甘さなのが良いところ。他の特徴は特にありませんが悪くありません。
栗はかなり大きめで硬めの甘露煮が1個はいっています。「ごっつあんです」と同じ味な気がしますが、餡と甘さの系統が異なるのでキャラが立っています。

評価


とし田の「ちゃんこ番」のおいしさ評価は皮3餡3栗3のおいしさ3。こしあんが皮とマッチしていて「ごっつあんです」よりもおいしく感じます。
コスパ評価は価格216円=「2」⁺おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性評価は「ごっつあんです」と同じ入手性1です。