No.336 茨城県土浦市 志ち乃の栗どら

志ち乃の一番人気らしい「栗どら」を食べてみました。

No.336 茨城県土浦市 志ち乃の栗どら

店舗名 志ち乃

商品名 栗どら
税込価格 170円
おいしさ 3 消費期限 4日
コスパ 3 入手場所 Pasar守谷店
入手性 2+ 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「志ち乃」は茨城県土浦市にあるどら焼き専門店。本店に加えつくば市、千葉県柏市、Pasar守谷の合計4店舗とオンラインショップを展開しています。
お店の特徴は多彩などら焼きラインアップ。生どらを含めると合計40種類以上を販売しています。購入店舗は守谷PA(上り)店。店頭では試食サービスもあります。

どら焼き

「栗どら」は志ち乃の最初のどら焼きで、特撰小倉よりも歴史があるとのことです。

皮は志ち乃共通のふわっと柔らかく甘さ控えめもの。美味しいのですが、餡と栗に負けてるような気がします。
餡は粒が整った柔らかめの粒あん。水分はやや少な目でサラサラしていて、こしあんみたいな食感。おそらく特撰小倉と同じもののはずです。
栗はとても大きくて硬めの栗。食感は良くしっかりと栗味がしますが、餡と栗の甘さの系統が似ているせいか存在感が埋もれてしまっています。

評価


志ち乃の「栗どら」のおいしさ評価は皮3餡3栗3のおいしさ3。普通に美味しいのですがインパクトは弱めです。
コスパ評価は価格170円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。これも普通の評価ですが、特撰小倉+50円と考えるとそこまで差があるのか微妙なところ。入手性評価は志ち乃共通の入手性2+です。