No.265 井村屋 あんこたっぷり和菓子屋のどら焼

井村屋ならパックでも美味しいかも?「あんこたっぷり和菓子屋のどら焼」です。

No.265 井村屋 あんこたっぷり和菓子屋のどら焼

店舗名 井村屋

商品名 3コ入 あんこたっぷり和菓子屋のどら焼
税込価格 324円(1個108円)
おいしさ 2 賞味期限 約2ヶ月
コスパ 3 入手場所 成城石井
入手性 5

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

ゆであずき・あずきバー・あんまん肉まんでおなじみの井村屋は、基本的に小豆を使ったお菓子のお店です。
どら焼きラインアップは3個セットの小豆・抹茶と個装の小豆・抹茶に白あんの系5種類。個装とセット品では1個当たりのカロリーが異なることからサイズが違うのだと思われます。
今回は成城石井で購入しましたが全国のスーパーで売っているはずです。

どら焼き

3個セットのためかやや小ぶりなサイズです。レポートするのは当然1個です。

皮は表面が香ばしく、中がぺたっとして全体的に乾燥気味で粉っぽさを感じる生地。あまり美味しいとは感じない皮です。
餡は砂糖系のストレートな甘さを感じる柔らか粒あんが名前の通りたっぷり入っています。小豆は意外に粒立っているのでそれなりに美味しいのですが他にこれといった特徴は感じません。

評価


「あんこたっぷり和菓子屋のどら焼」のおいしさ評価は皮2餡2.5のおいしさ2。賞味期限が長めの量産商品にしては美味しいと思いますがもう少し皮も頑張って欲しかったところ。
コスパ評価は1個あたり108円=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ3。入手性評価は全国のスーパーで購入可能、通販は不可ということで入手性5です。

ラインアップにある抹茶・白あんも、気が向いたら食べてみようと思います。