No.256 岩手県盛岡市 山善のもちもち焼き

盛岡市 山善のどら焼きそっくりのお菓子「もちもち焼き」です。

No.255 岩手県盛岡市 山善のもちもち焼き

店舗名 御菓子司 山善

商品名 もちもち焼き
税込価格 110円
おいしさ 3 賞味期限 4日
コスパ 4 入手場所 盛岡駅ビル フェザン店
入手性 1+ 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

盛岡駅から北上川を越えて徒歩10分の場所に構える和菓子のお店「山善」。主力は季節の生菓子と「もちもち焼き」、明けがらすのようです。
店舗は本店と盛岡駅ビル フェザン店、駅から少し離れた場所にあるデパートのパルクアベニュー・カワトク店で合計3店舗。
オンラインショップはありませんが、電話・FAXでの注文で取り寄せ可能です。

どら焼き

「もちもち焼き」は独特の食感からどら焼きとは違うお菓子ということになっています。

皮は見ての通りとら焼き風の薄手の生地で、名前の通りもちもちした食感をしています。この食感の秘訣は材料の餅米とマンナンでしょうか。なかなか面白い皮です。
餡はねっとり系のストレートな甘さを感じる小豆の粒あん。量がやや少な目なのは皮が主役だから?皮と比べると個性・特徴の少ない餡です。

評価


山善の「もちもち焼き」のおいしさ評価は皮3餡2.5のおいしさ3。独特の食感が個性的です。
コスパ評価は価格110円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は、盛岡駅周辺でしか買えないこと+通販可能なことから入手性1+とします。