No.235 函館 はこだて柳屋の栗どら

帰省時に地元の和菓子屋「柳屋」の栗どらを頂きましたのでレポします。

No.235 函館 はこだて柳屋の栗どら

店舗名 はこだて柳屋

商品名 栗どら
税込価格 184円?
おいしさ 3 賞味期限 7日
コスパ 3 入手場所 函館市内
入手性 2 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

はこだて柳屋といえば「いかようかん」・・・らしいです、まだ食べたことがありませんが。
店舗数は本店の他、函館市内に12店舗の販売所があります。オンラインショップや電話注文などは行っていないようです。
取り扱いお菓子は和菓子・洋菓子・法事菓子、どら焼きラインアップは三笠山・栗どら・あんバターどら焼きの3種類。

どら焼き

頂き物なので価格は不明ですが、ネットで調べてみると170円+消費税の184円っぽいです。
3_hakodate_hakodateyanagiya_kuridora_cut
皮はやや塩気のあるしっかり生地。食べ応えたっぷりで普通においしい皮です。
餡は小豆がびっしりつまった甘い粒あん。これが餡だ!という感じのオーソドックスな美味しさがあります。
栗は甘さ控えめでほどほどの固さのものがまるまる一個入っています。栗好きにはいいかも。

評価

3_hakodate_hakodateyanagiya_kuridora_package
はこだて柳屋の「栗どら」のおいしさ評価は皮3餡3栗3のおいしさ3。食べ応えたっぷりでオーソドックスさを感じる普通においしい栗どらです。コスパ評価は184円前後=3+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は函館市内に10数店展開していることから入手性2とします。

ひさしぶりに食べましたが普通においしい栗どらでした。