No.224 横浜 三吉橋通商店街 満寿田屋のどら焼

横浜にある日本一短い商店街の老舗和菓子屋「満寿田屋」のどら焼です。

No.224 横浜 三吉橋通商店街 満寿田屋のどら焼

店舗名 満寿田屋
商品名 どら焼
税込価格 130円
おいしさ 2 賞味期限 お早めに
コスパ 3 入手場所 本店
入手性 1

※評価基準はコチラを参照

お店情報

満寿田屋は横浜市南区役所(新庁舎)から関内方面に徒歩2分の場所にある昔ながらの和菓子屋さん。日本一短い(かわいい)商店街を自称する三吉橋通商店街の入り口にあります。
看板商品の串団子・大福・餅菓子に加え、かんぴょう巻き・お稲荷さん・お赤飯などのご飯系がカウンターに並ぶ中、今回購入したどら焼もひっそりとそこにありました。

どら焼き

2_yokohama-miyoshibashidori-shoutengai_masudaya_dorayaki_cut
皮は水分少なめで固めの生地。表面がしっかりと焼き固められとても香ばしく、なんとなく甘食のような食感がします。
餡は塩気のある水分少な目の粒あんがたっぷり。全体的にぼそっとしていて小豆(粒)の皮が気になる昔ながらの手作りあんです。

評価

2_yokohama-miyoshibashidori-shoutengai_masudaya_package
満寿田屋の「どら焼」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。昔ながらの手作りどら焼という印象です。
コスパ評価は価格130円=4+おいしさ補正(-1)のコスパ2。入手性評価は1店舗のみ、このお店でしか買えないことから入手性1とします。

元々はどら焼きを求めて見つけたお店ですが、お団子やかんぴょう巻きがとても美味しそうなので今度はお昼ごはんを買いに行こうと思います。