No.220 関越自動車道 嵐山PA(上り)の黒どら焼き(つぶあん)

嵐山シリーズに戻ります。嵐山PA(上り)限定のブラックシリーズ。黒どら焼きです。

No.220 関越自動車道 嵐山PAの黒どら焼き(つぶあん)

店舗名 関越自動車道 嵐山PA(上り)

商品名 黒どら焼き(つぶあん)
税込価格 216円
おいしさ 2 賞味期限 9日
コスパ 1 入手場所 関越自動車道
嵐山PA(上り)
入手性 1

※評価基準はコチラを参照

お店情報

黒どら焼きは関越自動車道 嵐山PA(上り)が独自展開するブラックシリーズの一つ。ここでしか購入できないどら焼きとのこと。黒どら焼きのあんは、つぶあん・カスタード・チョコの3種類を確認しました。なお製造は嵐丸どら焼きと同じ、深谷市のねだちです。

どら焼き

表面の焼印は食べ物らしくないドクロマーク。毒はないのでご安心ください。
2_ranzan-pa_kurodorayaki-tsubuan_cut
皮は炭素色素で真黒な、ふわっと & しっかりとした食感の生地。味は悪くありませんが、常にシャリシャリとした食感が口に残るのが、私にはダメでした。
餡は嵐丸どら焼き(つぶあん)と同じ、粒(小豆)の皮がやや硬く、ザクザクとした食感の粒あん。嵐丸どら焼きよりも餡は多めでバランスはよくなりました。

評価

2_ranzan-pa_kurodorayaki-tsubuan_package
嵐山PAの「黒どら焼き(つぶあん)」のおいしさ評価は皮1餡2のおいしさ2。炭素皮のお陰で全体的な印象は若干良くなりましたが、お菓子らしくないシャリシャリとした食感なことから、どら焼きらしさがさらに感じられなくなり低評価となりました。
コスパ評価は216円=2+おいしさ評価(-1)のコスパ1。入手性評価は嵐山PA(上り)専用ということで入手性1です。

とことん珍しいどら焼きを探してる方にはいいかもしれません。