No.216 関越自動車道 嵐山PAの嵐丸どら焼き(つぶあん)

関越自動車道 嵐山PA(上り)で見つけたご当地どら焼き「嵐丸どら焼き」です。

No.216 関越自動車道 嵐山PAの嵐山どら焼き(つぶあん)

店舗名 関越自動車道 嵐山PA(上り)

商品名 嵐丸どら焼き(つぶあん)
税込価格 226円
おいしさ 2 賞味期限 9日
コスパ 1 入手場所 関越自動車道
嵐山PA(上り)
入手性 1

※評価基準はコチラを参照

お店情報

嵐丸どら焼きは関越自動車道 嵐山PAの売店だけで購入可能なご当地どら焼き。上下線どちらも取り扱っているようですが今回は上り線のパーキングエリアで購入しました。
製造は深谷市のねだちというお店。色々などら焼きを作っているようですので、外れはないと思うのですが。

どら焼き

焼印は嵐山町のマスコットキャラむさし嵐丸です。
2_ranzan-pa_ranmarudorayaki-tsubuan_cut
皮はふわふわできめ細かな生地ですがやや粉っぽさも感じます。甘さは控えめで好印象ですが焼印の焦げが濃く苦味が気になるなど、美味しいところと少し残念なところが混ざり評価としてはやや低め。
餡はストレートに甘い粒あん。粒(小豆)の皮がやや硬めでザクザクとした食感があります。餡自体は少なめですが、素が甘い餡なので甘い後味が残ります。

評価

2_ranzan-pa_ranmarudorayaki-tsubuan_package
嵐山PA「嵐丸どら焼き(つぶあん)」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。プレーンな粒あんどら焼きなのにチグハグさを感じます。
コスパ評価は価格226円=2+おいしさ(-1)のコスパ1。入手性はここ(嵐山PA)でしか購入できないことから入手性1です。