No.211 横浜 大倉山 わかばのチーズどら焼

大倉山編その4。創作和菓子のわかばのチーズどら焼です。

No.211 東京 大倉山 わかばのチーズどら焼

店舗名 御菓子司 わかば

商品名 チーズどら焼
税込価格 210円
おいしさ 2 賞味期限 7日
コスパ 1 入手場所 エルム通り店
入手性 1+-(秋冬限定?)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

わかばは東急東横線 大倉山駅の改札を出て右折し、徒歩6分のところにある創作和菓子屋。創作菓子屋らしく「カフェオレ大福」が一番人気とのこと。店舗は本店と(本店と大倉山駅の中間にある)エルム通り店の2店舗。オンラインショップはありませんが電話・FAX・メールで注文可能です。
どら焼きのラインアップは栗どら・梅どらと季節限定のチーズどら焼の3種類でした。冬には生チョコどら焼もあるようです。

どら焼き

2_yokohama-okurayama_wakaba_cheesedorayaki_cut
皮は表面がとてもしっとり・ややめたっとしたとろける様な食感の洋風生地。甘さは控えめでらしさは低いもののしっかりどら焼きの皮になっています。
餡は小豆が一切なく、かわりにレーズン・洋酒入りのチーズがたっぷり入っています。これはこれでなかなか美味しく、味・食感はまさしく和風ベイクドチーズケーキです。

評価

2_yokohama-okurayama_wakaba_cheesedorayaki_package
わかばの「チーズどら焼」のおいしさ評価は皮2餡(チーズ)2のおいしさ2。材料は洋菓子なのに、どことなくどら焼きらしさも残っている不思議などら焼きです。洋菓子評価としてみると生地2チーズ4でおいしさ3といったところ。
コスパ評価は210円=2+おいしさ補正(-0.5)+サイズ補正(-0.5)のコスパ1。入手性評価は、店舗数2(どちらも大倉山駅付近)+電話FAXメール注文可能なことから(+)、期間限定(ウェブページ上では冬限定)なことから(-)で、まとめると入手性1+-とします。