No.199 本高砂屋の高砂 栗銅鑼

秋といえば栗!本高砂屋の第三弾、秋限定の「高砂 栗銅鑼」です。

No.199 本高砂屋の高砂 栗銅鑼

店舗名 本高砂屋
https://www.hontaka.jp/
商品名 高砂 栗銅鑼(どら)
税込価格 195円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 3 入手場所 京急百貨店
入手性 4+- (期間限定:8月中旬~)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

本高砂屋はお中元で見かけるエコルセが有名ですが、実はきんつばも得意な神戸の和菓子屋。全国のデパ地下に店舗を展開しているようです。
どら焼きのラインアップは金(小豆)黒(胡麻)と季節限定の桜・抹茶・栗。金と黒はオンラインショップで1個単位で購入することが可能です。

どら焼き

期間限定商品なのにしっかり専用パッケージが用意されている「高砂 栗銅鑼」です。
3_hontakasagoya_kuridora_cut
皮は金銅鑼と同じ、しっとりふんわりした甘い生地のもの。奇をてらわない普通に美味しい皮です。
餡はくだいた栗が入った小豆の粒あん。栗は甘さも柔らかさも小豆と同等に仕立てられ、さらに香りがとても良いの特徴です。栗どらなのに栗を意識させない上品で面白いどら焼きです。

評価

3_hontakasagoya_kuridora_package
本高砂屋の「高砂 栗銅鑼」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。個人的には好みの栗どらですが、おいしさ的にはフツーです。コスパ評価は価格195円=3+おいしさ補正0+サイズ補正0のコスパ3。入手性評価は金銅鑼・黒銅鑼と同様、店舗展開状況+通販可能なことから4+に、期間限定商品ということで「-」が入り入手性4+-とします。

以上、本高砂屋の金銅鑼・黒銅鑼・栗銅鑼でした。桜銅鑼・抹茶銅鑼も来年機会を作っていただく予定です。