No.15 丹坊のどら焼き 落花生

粒餡以外のどら焼きは邪道、そう思っていた頃が私にもありました。

5_丹坊_どら焼き_落花生

店舗名 どら焼き専門店 丹坊
http://tanbou.jp/
商品名 どら焼き 落花生
税込価格 195円
おいしさ 5
入手性 1+
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

■お店情報
お土産で貰ったものなので詳細は不明ですが、福島のどら焼き専門店とのこと。店舗は2店舗だけですがデパートの催事に出店しているようですし通販もあるので入手性はそれほど悪くなさそうです。

■どら焼き
5_tanbou_dorayaki_rakkasei_section
皮はふわふわもちもち系で好みの食感、やや甘め。表面はきめ細かく崩れることも無いので理想の皮かも。一方の餡は粒感があまりなく柔らかめ。皮と違ってこちらは甘さ控えめ。そして餡よりも存在感のある落花生(ピーナッツバター)がポイント。やや塩気があるアメリカ風のピーナッツバターと豆の歯ごたえがどら焼きにアクセントを加え、今までに無い味わいになります。これは美味しいです。

5_tanbou_dorayaki_rakkasei_wrap
評価は我ながら驚きのおいしさ5、入手性は通販があるので1+、コスパは195円でぎりぎり200円以下なので3となります。この丹坊はどら焼き専門店ということで胡桃胡麻、生どら系や餡無しの空などどら焼きのバリエーションが豊富なのが魅力なお店。今回は落花生から入りましたが、ベーシックな粒餡も試してみたいところです。