No.127 福島 丹坊のどら焼き 極 落花生

福島ドライブの本命。丹坊本店でどら焼きを入手してきました。

No.127 福島 丹坊のどら焼き 極 落花生

店舗名 どら焼き専門店 丹坊
http://tanbou.jp/
商品名 どら焼き 極 落花生
税込価格 280円
おいしさ 5 消費期限 2日
入手性 1 入手場所 丹坊 本店
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

お店情報

福島のどら焼き専門店「丹坊」。
福島市になるべく近い農園の小麦(中力粉)を利用し、もっちりとした食感が特徴の手作りの皮をベースに、どら焼き・生どら・旬の果物を使ったどら焼きを展開しています。
さらに店頭限定で、餡に和三盆と大納言を使った極(きわみ)シリーズというのもあります。
本店にはカフェ(イートイン)もあり、購入したどら焼き・生どらをその場でいただくことができます。
極シリーズと旬の果物シリーズ以外のどら焼き・生どらはオンラインショップで購入することもできます。

どら焼き

極 落花生は以前いただいた落花生の高級版です。
5_fukushima_tanbou_dorayaki_rakkasei_kiwami_cut
皮はふわもちな弾力のある生地です。生地自体も甘味があって皮だけでも美味しいはず。極シリーズも通常のどら焼きと同じ皮のはずですが、なんとなくしっとり度が高い気がします。消費期限が短い分、より新鮮な皮を食べているからかもしれません。
和三盆+大納言入りの餡は、豆の大きさがアップし和三盆の味がする美味しい粒あん。通常の餡に比べると若干重くなり、甘さもより深く進化しています。
落花生(ピーナッツ)はベースの落花生と同じもの。皮と餡に対する良いアクセントになっていますが、以前ほどの感動は感じませんでした。なんとなく和三盆と落花生の相性はあまり良くない気がします。

評価

5_fukushima_tanbou_dorayaki_rakkasei_kiwami_wrapper
丹坊のどら焼き「極 落花生」のおいしさ評価は皮5餡5落花生4のおいしさ5。どら焼き自体のおいしさはノーマルより増しましたが、落花生によるブーストがわずかに減った感じ。
コスパ評価は価格280円=1+加点1(おいしさ5)のコスパ2、入手性福島の2店舗で店頭販売のみということで入手性1です。

丹坊のどら焼き1発目は当たりでした。この後もしばらく丹坊を続けます。