お気に入りCD #01 ウルトラマンジャズ

お気に入りCDを適当に紹介します。
初回は1998年プレス盤のウルトラマンジャズ(ULTRAMAN JAZZ) / 布川俊樹プロジェクト。
ウルトラマンジャズ ULTLAMAN JAZZ

amazonで2004年に購入。初回プレス盤なので再販盤で追加された2曲がないタイプです。

音源は基本的にFLAC/M4A化してDLNA経由で再生しているのですが、お気に入りのCDはついついディスクで聴いてしまいます。儀式みたいな感じです。
購入理由は確か「レンタルしていない」から。当時アニメなどのジャズアレンジが増えていてルパン3世は人気があったのでレンタル出来たのですが、このCDはレンタル屋で探しても見つからなかったので購入を決意した記憶があります。

ですが買って正解でした。どの曲もなんちゃってジャズではなく、しっかりとした正統派ジャズになっています。その中でもお気に入りは「#07.進め!ウルトラマン」。力強いアップテンポの曲の、各パートの鬼気迫る演奏に聴いていて熱くなります。

このCDの影響でライナーノーツをしっかり読むようになったり、演奏者の名前を覚えようとする気になりました。色々と良い切っ掛けになったCDです。

スポンサーリンク
レクタングル (大)
レクタングル (大)