No.178 山口県下関市 巌流本舗の巌流焼

諸国銘菓コーナーで見つけた、下関市の白あんどら焼き「巌流焼」です。

No.178 山口県下関市 巌流本舗の巌流焼

店舗名 巌流本舗

商品名 巌流焼
税込価格 162円
おいしさ 3 賞味期限 14日
入手性 2+ 入手場所 京急百貨店
諸国銘菓
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

巌流本舗は大正5年創業の下関の和菓子屋さん。会社名の由来となっている白あんどら焼き「巌流焼」は昭和5年から続くお店の看板商品とのこと。
巌流焼の由来は言わずと知れた関門海峡の小島「巌流島」。平成14年には黒あんどら焼き「おそいぞ武蔵」が追加されています。
店舗は下関市に4店舗とJR新下関駅駅などに取扱店が4店舗。また専用のオンラインショップはありませんが、公式サイトの商品説明から1個単位で巌流島をオンライン通販可能です。

どら焼き

皮には「巌流焼」の焼印があります。
3_yamaguchi_shimonoseki_ganryuhonpo_ganryuyaki_cut
皮は表面硬めで噛むと中身がもちっとした水分少な目の生地。今まであまり食べたことがないタイプの皮です。甘さはしっかりついています。
餡は粒がきめ細かな粒あん。白あんとしては甘さ控えめで、ほろほろとした食感のおいしい餡です。

評価

3_yamaguchi_shimonoseki_ganryuhonpo_ganryuyaki_package
巌流本舗の「巌流焼」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。独特な食感の皮は評価難しいところですが決して悪くありません。皮と白あんのバランスが取れていて息の長いお菓子ならではおいしさがあります。
コスパ評価は価格162円=3+おいしさ補正0=コスパ3。入手性評価は店舗・販売規模 + 通販可能なことから入手性2+です。

次は巌流焼の黒あんバージョン「おそいぞ武蔵」を食べてみます。