No.148 川崎大師 和尚の開運どら焼

川崎大師周辺でみつけた、ご利益のありそうなどら焼きです。

No.148 川崎大師 和尚の開運どら焼

店舗名 和尚 菓子舗
商品名 開運どら焼(粒あん)
税込価格 150円
おいしさ 2 賞味期限 7日
入手性 1 入手場所 店舗
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

京急川崎大師駅から大師本通り沿いに歩き、大師仲見世通りに入る前の最後の十字路のところにある和菓子屋が「和尚」です。店頭では色々な種類のどら焼きが売っていますが、目玉商品は低カロリーな「弘法最中 開運しるこ」とのこと。

どら焼き

どら焼きの皮には焼印で「弘法大師のどらやき」と書いてありますが、細かいことは気にしないことにします。
2_kawasakidaishi_osho_kaiundorayaki_tsubuan_cut
皮は生地がみっちり詰まった粉っぽい生地。表面はしっとりしていますが、口の水分をとられるのでお茶が欲しくなります。あまり美味しくないのですが、甘すぎないだけマシかな?というレベル。
餡は粒あんということになっていますが、こしあんに小豆が加わったもの。小豆の豆感が弱く、餡全体の量も少ないので満足感に欠けます。もう少し量があった方がバランスは改善されると思います。

評価

2_kawasakidaishi_osho_kaiundorayaki_tsubuan_package
和尚の「開運どら焼」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。バリエーション豊富などら焼きのスタンダードなことに期待していたのですがガッカリでした。コスパ評価は150円=4+おいしさ補正-1でコスパ3。入手性は川崎大師前の1店舗のみ & 通販なしから入手性1です。

今回はガッカリでしたが、一緒に買った変わり種の「チーズどら焼き」と評価底上げな「ピーナッツバターどらやき」の二つが待っていますので、ワンチャンに期待して次に続く!