No.142 仙台 賣茶翁のどら焼き

仙台の老舗和菓子屋「賣茶翁」のどら焼きをいただきました。

No.142 仙台 賣茶翁のどら焼き

店舗名 賣茶翁(ばいさおう)
商品名 どら焼き
税込価格 260円
おいしさ 4 賞味期限 不明
入手性 1 入手場所 頂きもの
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

お店情報

賣茶翁は仙台市民会館付近にある老舗の和菓子屋。仙台ではお茶席の生菓子が有名とのこと。
お店の電話番号は非公開、サイトやオンラインショップも当然ありません。予約もできないのでお菓子を入手するためには午前中のなるべく早い時間に買いに行く必要があります。

どら焼き

4_sendai_baisaou_dorayaki_cut
皮は手焼きのふわっとしたきめ細かい生地。皮は結構甘めです。イメージ的には浅草の亀十の皮に似ています。
餡は小豆が美味しい、かなり柔らかめの粒あん。小豆の皮の食感が良く餡の柔らかさと豆の硬さのバランスが丁度良い餡です。ただしこちらも少々甘めです。全体的に上品系のどら焼きなのですが、甘x甘でダレてしまうかも。

評価

4_sendai_baisaou_dorayaki_package
賣茶翁の「どら焼き」のおいしさ評価は皮4餡4のおいしさ4。皮がもう少し甘くない方が美味しくなると思います。コスパ評価は260円=2+おいしさ補正0+サイズ補正0のコスパ2。入手性評価は入手性1です。

飛びぬけて・・・というわけではありませんが、しっかり美味しいどら焼きでした。店内飲食が可能とのことですので、出来立てのどら焼きを風情ある雰囲気で食べてみたくなりました。