No.116 大阪 茜丸のまるごと大栗どらやき

五色どらやきと一緒に購入した、茜丸の「まるごと大栗どらやき」に挑みます。

No.116 大阪 茜丸のまるごと大栗どらやき

店舗名 茜丸本舗
http://www.akanemaru.co.jp/
商品名 まるごと大栗どらやき
税込価格 184円
おいしさ 2 賞味期限 25日
入手性 3+ 入手場所 ナチュラルローソン
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「茜丸本舗」は大阪のあんこ屋さん。看板商品は「あんこ」と「どらやき」「たいやき」。
オンラインショップでは色々な種類のどらやきを購入可能です。

どら焼き

2_osaka_akanemaru_marugotoookuridorayaki_cut
皮は五色どらやきと同じしっとりタイプの軽い皮。表面には焼印があること、表面がざらっとしているのも全部同じです。
餡はこしあんですが特に印象なし。栗とのバランスを取るためだと思いますが、量が少なめなのでしっかりと味わう前に食べ終わってしまいました。
そして栗。確かにまるごと1個入っていますが固めの栗なのでどらやきとのマッチングがイマイチ。また口の中の水分が奪われる感じがして飲み物が欲しくなります。既製品の瓶詰めなのかなというレベルで美味しくない栗です。

評価

2_osaka_akanemaru_marugotoookuridorayaki_wrapper
茜丸の「まるごと大栗どらやき」の評価は皮2餡2栗1のおいしさ2。栗どらなのに栗が美味しくないのは問題ありです。コスパ評価は価格184円=3+減点1=コスパ2。入手性は五色どらやきと同じ入手性3+

かなり期待外れでしたが、最後に黒豆どらやきを取っておきました。黒豆は美味しいものが多いので最後の1つに期待です。