No.1220 大丸東京店 森幸四郎のどらやき さつまいも

数か月に一回東京駅付近に用事があるのですがタイミングよく季節限定品に出会えている気がします。ということで今回は森幸四郎の「どらやき さつまいも」をいただきます。
No.1220 大丸東京店 森幸四郎のどらやき さつまいも

店舗名 森幸四郎(文明堂東京 大丸東京店)

商品名 森幸四郎のどらやき さつまいも
税込価格 237円
おいしさ 4 日持ち 賞味期限7日
コスパ 3 入手場所 文明堂東京 大丸東京店
入手性 1- 販売期間 期間限定(冬~)
通販 不可 購入時期 2024/12

お店情報

森幸四郎のどらやき」は銀座文明堂のカステラ職人「森 幸四郎」のブランド名で大丸東京店1Fで販売されている上級グレードのどら焼き。季節限定品として秋は栗あん、初冬は「さつまいも」がありました。

どら焼き

No.1220 大丸東京店 森幸四郎のどらやき さつまいも 切り口
皮はいつもおいしい森幸四郎共通の生地。いつもおいしいのですが、今回は甘さの強さが気になりました。
餡はふっくら白いんげんとさつま芋ペーストの芋こしあん。芋の味が濃くて量が多いので芋をたっぷり楽しめますが食感が単調なこと、皮の甘さとの相乗効果でで後半飽きを感じました。芋ブロックなど噛み応えに複雑さがあれば更においしくなるかも、と感じました。

パッケージ

No.1220 大丸東京店 森幸四郎のどらやき さつまいも パッケージ

評価

「森幸四郎のどらやき さつまいも」のおいしさ評価は皮4.5餡3.5でおいしさ4。皮も餡も美味しいさつまいもどら焼きなのですが、食感にもう一工夫欲しいところ。贅沢すぎる要求かも。
コスパ評価は価格237円=[2]+おいしさ補正[+1]のコスパ3。入手性は大丸東京店の店舗のみ[1]、期間限定[-]、通販不可なため入手性1-とします。

バリエーション

No.1176 大丸東京店 森幸四郎のどらやき 栗あん
仕事帰りに東京駅(大丸)に足を運んでみたら「森幸四郎のどらやき 栗あん」を発見!さっそくいただきます
No.105 銀座文明堂 森幸四郎のどらやき
森幸四郎のどらやきを食べたいなーと思っていたらお土産に頂きました。最近どら充かもしれない。