No.1157 岡山県井原市 里山工房和菓子たむらのみかさ

仕事帰りのとっとり・おかやま新橋館で発見!井原市たむらの「たむらのみかさ」です。
No.1157 岡山県井原市 里山工房和菓子たむらのみかさ

店舗名 里山工房和菓子たむら

商品名 たむらのみかさ
税込価格 270円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 1 入手場所 とっとり・おかやま新橋館
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 Web 購入時期 2024/5
お店情報

岡山県井原市の「里山工房和菓子たむら」は名の通り市街地からやや離れた場所で営んでいる和菓子のお店。店頭では大福・団子・生菓子などと一緒に今回取り上げるどら焼き「たむらのみかさ」を取り扱っているようです。

どら焼き

No.1157 岡山県井原市 里山工房和菓子たむらのみかさ 切り口
皮はじんわりしっとり水分多めの生地。生地自体の甘さは普通で玉子味もおとなしめ。若干感じる苦みが個性かな?と感じるおとなしいどら皮です。

餡は大粒でホクホクな粒たっぷりの粒あん。甘さは強くなく豆の味が強いのが良い感じ。ペースト部は柔らかめ・粒はやや柔らかめ、若干豆の皮にシャリ感あり、といった感じでおとなしくもしっかりとした粒感があります。
原材料表によると小豆は備中大納言とのことで納得。個人的にはもっと粒が硬めの方が好みですが豆のおいしさは十分に引き出していると思います。

パッケージ

和紙風で厚手の素材に、金色のみかさの文字。店頭で輝いていました。
No.1157 岡山県井原市 里山工房和菓子たむらのみかさ パッケージ

評価

「たむらのみかさ」のおいしさ評価は皮3.0餡3.5のおいしさ3。硬めの粒が好みなのでこの評価にしましたがおいしさ4では?と最後まで悩みました。どちらにしても小豆が美味しい、餡が主力のどら焼きです。
コスパ評価は270円=[1]+おいしさ補正[0]でコスパ1。入手性評価は店舗+アンテナショップ[3]+通販可能[+]+通年販売なことから入手性3+とします。