No.1149 北千住 ひので家のどら焼き

ふらっと北千住編もこれでラスト。最後にひので家の「どら焼き」をいただきます!
No.1149 北千住 ひので家のどら焼き

店舗名 ひので家
商品名 どら焼き
税込価格 170円
おいしさ 4 賞味期限 7日
コスパ 4 入手場所 店舗
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2024/4
お店情報

北千住駅東口から学園通りを歩き、突き当り少し手前にお店を構える和菓子屋「ひので家」。地元に愛されているこぢんまりとした雰囲気のあるお店です。
どら焼きラインアップはプレーン・梅・栗・あんずの4種類。あんずも気になったのですが、既に他のお店でたくさん購入していたので今回はプレーンだけ購入しました。

どら焼き

No.1149 北千住 ひので家のどら焼き 切り口
皮はややめたっとした表面に、きめ細かく硬めで厚手の生地の組み合わせ。中にみえる「す」が弾力を作っているので結構ふっくら感あり。また清酒の香りが残っていて、透き通った味がする皮になっています。

餡は水分少なめペーストとふっくら粒あんの組み合わせ。粒感は弱くペーストと粒が一体化していて食感はイマイチ。しかしサっと甘さが抜ける爽やかな後味はなかなか良く、皮の硬さとの相性も良し。

パッケージ

No.1149 北千住 ひので家のどら焼き パッケージ

評価

ひので家の「どら焼き」のおいしさ評価は皮3.5餡3.5でおいしさ4。皮も餡も単体だとそれほどですが、セットでおいしくなるどら焼きでした。
コスパ評価は170円=[3]+おいしさ補正[+1]のコスパ4。入手性評価は1店舗のみ[1]、通販不可、通年販売なことから入手性1とします。

いずれ機会を作って梅・栗・あんずも食べてみようと思います。