No.1150 高知県四万十町 水車亭のどら焼き

高知県ラインアップ補強のため、水車亭の「どら焼き」を取り寄せました。
No.1150 高知県四万十町 水車亭のどら焼き

店舗名 水車亭(みずぐるまや)

商品名 どら焼き
税込価格 150円
おいしさ 3 賞味期限 31日程度
コスパ 4 入手場所 オンラインショップ
入手性 1+ 販売期間 通年販売
通販 TEL/FAX
WEB
購入時期 2024/5
お店情報

水車亭は高知県四万十町の芋けんぴと芋菓子のお店。本店の店頭販売もありますが高知県内取扱店への出荷と通販を主力としているようです。
そしてどら焼き「プレーン」と「大粒栗どら焼き」も扱っており、どちらも通販可能です。

どら焼き

No.1150 高知県四万十町 水車亭のどら焼き 切り口
皮は水分すくなめにしっかり焼かれて、少々苦みのある生地。スポンジは緻密でしっかり感があり甘さと玉子味もありますが苦みの方が強め。といってもカステラのこげ茶の焼き目のような特長の一つという印象です。けんぴと方向性を合わせているのかもしれません。

餡は超小粒な小豆ながらしっかりとした粒あん。日持ちのために水分少なめですが、甘さ・味は普通でこれといった特徴なし。ただ・・・量がもう少し欲しいところ。

パッケージ

やや厚手の和紙風パッケージは、若干大げさに感じていましたが食べて納得しました。
このしっかりとした袋と、透けて見えている強めの脱酸素剤のお陰で30日以上の日持ちと普通以上のおいしさを実現しているようです。
No.1150 高知県四万十町 水車亭のどら焼き パッケージ

評価

水車亭の「どら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5でおいしさ3。単純な評価としては普通のどら焼きなのですが・・・約1か月以上日持ちすることを考慮すると驚きのおいしさです。
コスパ評価は150円以下=[4]+おいしさ補正[0]のコスパ4。入手性評価は基本的に1店舗のみ[1]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性1+とします。

「大粒栗どら焼き」も一緒に購入しましたので、次回で紹介します。

バリエーション

この「大粒栗どら焼き」はプレーンより美味しいと思います。

No.1151 高知県四万十町 水車亭の大粒栗どら焼き
1か月以上日持ちするのにしっかり美味しい、水車亭の「大粒栗どら焼き」を紹介します