No.1103 大阪府岬町 青木松風庵の朝焼みかさ

秋くらいに見つけて気になっていた青木松風庵の「朝焼みかさ」を取り寄せてみました。
No.1103 大阪府岬町 青木松風庵の朝焼みかさ

店舗名 青木松風庵

商品名 朝焼みかさ
税込価格 190円
おいしさ 5 消費期限 6日
コスパ 5 入手場所 取り寄せ
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2023/12
お店情報

青木松風庵は白餡ミルク饅頭「月化粧」が有名な大阪の和菓子店。岬町が和歌山寄りなこともあり大阪・和歌山に焼く0店舗を展開しています。
どら焼きラインアップは「朝焼みかさ」をベースに新豆を使った11月限定のヌーボー、冬限定のフレッシュバターなどを展開。また他にも月化粧の餡や白餡&りんごなどがあったようです。

どら焼き

新豆を使った11月製造のほぼ「みかさヌーボー」な朝焼みかさをいただきます。
No.1103 大阪府岬町 青木松風庵の朝焼みかさ 切り口
皮はふっくら香ばしい緻密できめ細かな厚手の生地。弾力強めで程よいしっかり感と、餡を引き立てる程度に抑えられた甘さで食べ応えたっぷり。皮単体でも絶対おいしいヤツです。

餡は瑞々しい粒あんがたっぷり挟まっています。ペースト部はトロトロでお汁粉のような甘さ。粒はプニプニだけど粒らしさを残しているので粒感は高め。コリコリではないので小豆の力強さはありませんが、豊かな甘さで後味すっきりなとても美味しい粒あんです。

焼印

この紋の形は「洲浜(すはま)」とのこと。ブログを続けているといろいろ勉強になります。
No.1103 大阪府岬町 青木松風庵の朝焼みかさ 焼印 丸に洲浜

パッケージ

和紙風で金と豪華なパッケージ。
No.1103 大阪府岬町 青木松風庵の朝焼みかさ パッケージ

評価

青木松風庵 「朝焼みかさ」のおいしさ評価は皮4.5餡4.5のおいしさ5。ふっくらな皮と柔らかさ&甘さ担当の粒あん、高レベルでバランスの取れたおいしいどら焼きです。
コスパ評価は価格190円=[3]+おいしさ補正[+2]のコスパ5。入手性は大阪・和歌山の数十店舗で購入可能[3]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性3+とします。

久しぶりのクリティカルヒットでした。次の「フレッシュバター朝焼みかさ」にも期待です!

バリエーション

今まで食べた中で一番おいしいバターどら焼きでした

No.1104 大阪府岬町 青木松風庵のフレッシュバター朝焼みかさ
青木松風庵の「フレッシュバター朝焼みかさ」。このバターの量に驚くも、とても美味しいどら焼きでした。