No.1096 鹿児島県出水市 菓心いちしめの栗ドラ焼き

賞味期限の関係で地域がバラバラですが、出水市 菓心いちしめの「栗ドラ焼き」をいただきます
No.1096 鹿児島県出水市 菓心いちしめの栗ドラ焼き

店舗名 菓心いちしめ
商品名 栗ドラ焼き
税込価格 270円
おいしさ 3 賞味期限 15日
コスパ 1 入手場所 出水駅 飛来里
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2023/10
お店情報

鹿児島県出水市の中心街からやや離れた海側に店舗を構える和菓子のお店「菓心いちしめ」。かるかんなど薩摩菓子に強いお店のようです。
今回はJR出水駅の特産品店飛来里の和菓子コーナーで「栗ドラ焼き」を見つけました。

どら焼き

No.1096 鹿児島県出水市 菓心いちしめの栗ドラ焼き 切り口
皮はしっとり水分多めのふんわり柔らか生地。コゲ茶色をしていますが苦味はなく意外と無味。おとなしくて目立たないイメージです。
餡は柔らかペーストと皮が若干気になる小豆の粒あん。粒は柔らかく豆感も弱めですが優しい甘さです。
栗はホクホク柔らか系の甘露煮。かなりの大きさで甘さがじっくり広がる優しい味。栗の味が口いっぱいに広がります。

パッケージ

見た目は普通ですが機能的! 袋の内側についているブツブツのおかげで皮の表面が剥がれる心配がありません。この仕組み、もっと広がればいいのに。
No.1096 鹿児島県出水市 菓心いちしめの栗ドラ焼き パッケージ

評価

菓心いちしめの「栗ドラ焼き」のおいしさ評価は皮3.0餡2.5栗3.0のおいしさ3。見た目ほどきつくない優しい栗どらです。全体的にふっくら柔らかなので粒あんか栗のどちらかが硬めだといっきに日美味しくなる気がします。
コスパ評価については270円=「1」+おいしさ補正「0」のコスパ1。入手性評価については店舗と出水駅で購入可能[2]、通販不可、通年販売なことから入手性2とします。