No.101 清瀬 新杵のどら焼

デートの途中でも、新手のどら焼きを見つけたら買ってしまう悲しい性(さが)なんです。

No.101 清瀬 新杵のどら焼

店舗名 新杵

商品名 どら焼
税込価格 162円
おいしさ 2 賞味期限 10日
入手性 3 入手場所 成城石井
横浜ランドマーク店
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

お店情報

清瀬市に本店を構える創業明治43年の和菓子屋さん。名物は「焼き大福」。
お店は清瀬市の本店の他に東京・神奈川・埼玉・千葉に9店舗 + 公式サイトから直接お菓子を購入することもできます。
また公式サイトには特に記載はありませんが、どら焼は成城石井でも購入可能でした。

どら焼き

2_tokyoshirasei_shinkine_dorayaki_cut
皮は厚めの生地で、もさっと & パサパサしているため舌触りがよくありません。
餡は水分すくなめでぼそぼそ気味。そのせいで砂糖の甘さが前面に出てしまい後味も良くありません。豆の食感も悪いため正直いってあまり美味しくない餡です。
そして皮と餡の甘さの強さと方向性がほとんど同じなので食べていてくどさを感じます。

評価

2_tokyoshirasei_shinkine_dorayaki_wrapper新杵の「どら焼」のおいしさ評価は皮2餡2でおいしさ2といったところ。コメントではいろいろと酷評していますが不味くはないのです。でも1回食べれば十分です。
コスパは価格162円=3+減点1(おいしさ2)=コスパ2、入手性は店舗展開 + 成城石井分を考慮して入手性3といったところでしょうか。