No.1053 水戸市 あさ川のどら焼き(小倉)

今回の水戸出張で、ついにあさ川のプレーンな「どら焼き」に出会うことができました!
No.1053 水戸市 あさ川のどら焼き(小倉)

店舗名 銘菓の老舗 あさ川

商品名 どら焼き(小倉)
税込価格 216円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 2 入手場所 エクセルみなみ店
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2023/5中旬
お店情報

あさ川は創業明治5年の水戸市の老舗和菓子店。2023年5月に破産手続きを行ったとのことですが、同名の別会社に事業を継承し、規模を縮小して6店舗で継続するようです。
どら焼きラインアップはプレーンな「どら焼き」とそのアマビエ焼印バージョンに加え「塩どら焼き」と毎年恒例「メロンどら焼き」、その他「季節のどら焼き」と「生どら焼き」など。
購入店舗はJR水戸駅直結の駅ビル「エクセルみなみ」に入っているエクセルみなみ店でした。

どら焼き

No.1053 水戸市 あさ川のどら焼き(小倉) 切り口
皮は焼き色が綺麗な、表面はペトッとしていて、中はやや硬めでもっさり感のある厚手の生地。甘さは弱めで全体的に味が薄めですが悪くはありません。餡の水分と甘さがしみ込んでちょうどよくなるのかもしれません。おそらくアマビエメロンと同じ皮と思われます。
餡はひきわりタイプで水分少なめな粒あん。ペースト部分に粒が溶け込んでいてあまり粒感はありません。量は少なめですが食べてみると甘さのバランスはちょうど良く、全体バランスを考慮したつくりなのかもしれません。

パッケージ

涼しげな雰囲気のあるパッケージ。
No.1053 水戸市 あさ川のどら焼き(小倉) パッケージ

評価

あさ川の「どら焼き(小倉)」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5でおいしさ3。若干物足りなさはありますがバランスの良いどら焼きです。
コスパ評価については1個216円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性評価については水戸市の6店舗で購入可能[2]、通販不可、通年販売と思われることから入手性2とします。

バリエーション
No.859 水戸市 あさ川のメロンどら焼き
まさかメロンタグができるなんて。茨城のお土産屋で買えるあさ川のメロンどら焼きです。
No.858 水戸市 あさ川の塩どら焼き(アマビエ)
仕事帰りに水戸駅で見つけた塩どらやき。アマビエの焼印付きです。