トミカプレミアムunlimited 09 湾岸ミッドナイト 悪魔のZ

トミカプレミアム S30Zのリデコキットかと思ってスルーしていたのですが、たまには自分用トミカを…と思って手に取ってみたら全くの別物でした。

トミカプレミアムunlimited 09 湾岸ミッドナイト 悪魔のZ

トミカプレミアムunlimited 09として2022/9に発売された湾岸ミッドナイト 悪魔のZ。定価1,320円、実売でも1,000円以上となかなかに高額です。

パッケージはブリスターの中にトミカと保管用の化粧箱が入っています。
ホットウィールというよりはMINIGTを意識しているのかな?残念なことに車体固定用のパックは化粧箱に収まりませんでした。

化粧箱はトミカプレミアムと同じサイズ。
この写真ではモアレが酷いのですが実物の印刷品質は悪くはありません。

フロントビュー。ライトカバー・大型ラジエター・絞り込まずストンと落ちたバンパーが再現されています。

リアビュー。パッと見、ナンバーの「横浜33 て 53-68」が再現されていますね。マフラーは一本出し。流石に開口はされていません。あとタイヤの太さがエグイ。

サイドビュー。S30Zとの大きな違いとしてはドアが開くようになりました。

ロングノーズいいよね

アキオはこうやって乗り込んでいたのかな

恒例の底面。ここを見て気づいたのですが、このトミカはノンスケールです。

トミカプレミアム 日産 フェアレディZ S30Zとの比較

購入当時は十分悪魔のZだったトミカプレミアム フェアレディZ(S30Z)と並べて比較します。

一番目立つのは「色」。比較するとS30Zは青ですね。

ナンバーが入り、マフラーが縦ツインからシングルに。でも同径なので貧弱そう?

ホイールが8スポークになりました。深リムは雰囲気で再現。車高も若干ローダウンされています。

フロントガラスパーツも違うパーツみたいです。

悪魔のZはロールゲージが再現されています。S30Zにもそれっぽいのが写っていますが透明樹脂パーツの反射です。

黒い911と湾岸ミッドナイトごっこをしていたら本物が出現した?!みたいな構図。

以上、「トミカプレミアムunlimited 09 湾岸ミッドナイト 悪魔のZ」でした。
手に取るまでは実売1,000円オーバーに躊躇していたのですが、この悪魔のZの出来なら納得の価格と感じました。あとは・・・ライバルが欲しいですよね。

トミカプレミアム No.09 日産 フェアレディZ
何番煎じでも良いので取り上げたかった悪魔のZ、もとい、トミカプレミアム No.009 日産 フェアレディZ(S30)です。
ModelCollect 1/64 RWB 930 Black
S30Zの隣に置くため仮想ブラックバードとして購入しましたが、手に取ってみたらかなり良いものでした。ModelCollect 1/...