No.96 伊勢丹新宿 御笠山の北海小豆

スモールサイズ御笠山シリーズはひとまず定番の「北海小豆」でラストです。

No.96 伊勢丹新宿 御笠山の北海小豆

店舗名 御笠山(文明堂東京
http://www.bunmeido.co.jp/
商品名 北海小豆
税込価格 216円
おいしさ 3 消費期限 7日
入手性 1 入手場所 伊勢丹新宿
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

■お店情報

「御笠山」は文明堂東京(元文明堂新宿)が伊勢丹新宿店だけで展開する高級どら焼きブランド。通常のどら焼きより一回り小さいスモールサイズの御笠山シリーズは「気軽な和菓子」「手みやげとしての和菓子」を目指しているのだとか。

■どら焼き

3_shinjukuisetan_mikasayama_hokkaiazuki_wrapper
皮は他のスモールサイズ御笠山と同じもの。甘さはそこそこしっとりふわもちなきめ細かい生地です。皮は本当に美味しいんですよね。
餡はふっくらとした美味しい粒あんですが量が少なすぎてしっかりと味わう前に食べ終わってしまいました。はっきり言って全然物足りません。

■評価

3_shinjukuisetan_mikasayama_hokkaiazuki_wrapper「北海小豆」のおいしさ評価は皮5餡3なので4としたいところですが、餡の極端なボリューム不足で減点1のおいしさ3といったところです。結果的に他のスモール御笠山と同じ価格・同じおいしさ評価となったことで、コスパ評価も同様に価格216円=2+加点減点0(おいしさ3)のコスパ2、入手性評価は購入手段が伊勢丹新宿の店舗のみということで入手性1です。

皮・餡とも個別にはとても美味しいのに、全体的な小ささのせいでおいしさ評価がこんなに下がってしまうとは予想外でした。どら焼き好きなら216円を出してあえて小さな方を選ぶ必要はありません。高くても270円で普通の御笠山を買った方が満足できると思います。