No.1000 両口屋是清の千なり(2022/4~)

節目のレビュー1000個目は、今年の春にリニューアルした両口屋是清の「千なり」です。
No.1000 両口屋是清の千なり(2022/4~)

店舗名 両口屋是清

商品名 千なり(小豆粒あん)
税込価格 183円
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 3 入手場所 オンラインショップ
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2022/11
お店情報

名古屋市の和菓子屋「両口屋是清」は創業約400年の和菓子の老舗。名古屋市内+周辺に7店舗と全国の百貨店にテナントがあります。
「千なり」という名のどら焼きは2022年4月にリニューアルされ、現在のバリエーションは小豆・抹茶・りんごの3種と季節限定品。なお購入可能なのは基本的に西日本の店舗とオンラインショップのみですが、東日本でも取り寄せは可能なようです。

どら焼き


皮は焼きが薄めでふわっと柔らか、食感軽めの生地。玉子味とはちみつ味が強めなことから洋風感のあるどら皮と洋風感のないパンケーキの中間的なイメージ。なんとなく今後のバリエーション展開のために洋風と和風の中間を狙った感があります。
餡はとろとろ系の粒あん。柔らかねっとり食感の粒はやや小粒な大納言小豆で、甘さしっかり後味すっきり。豆感やインパクトは薄いものの手堅くまとまっています。

焼印

焼印は名前の通り「千なり瓢箪」。地元名古屋の英雄、豊臣秀吉にちなんだ印とのこと。

パッケージ

評価

両口屋是清の「千なり(2022/4~)」のおいしさ評価は皮3.0餡3.0のおいしさ3。和菓子と洋菓子の中間的な気軽に食べられるプレーンなどら焼きです。
コスパ評価は183円=[3]+おいしさ補正[0]のコスパ3。入手性評価は基本的に西日本に展開されている多くの店舗で購入可能[3]+通販可能[+]、通年販売なことから入手性3+とします。

バリエーション

リニューアル前のレビューはこちら

No.14 両口屋是清の千なり(~2022/3)
ヒョウタンの焼印が可愛い両口屋是清のどら焼き「千なり」を食してみました。