No.973 京都市 茶寮翠泉のもちもちお抹茶三笠

CIAL横浜(横浜駅)の散策中に見つけたカフェ茶寮翠泉の「もちもちお抹茶三笠」です。
No.973 京都市 茶寮翠泉のもちもちお抹茶三笠

店舗名 京都 茶寮翠泉https://saryo-suisen.com/
商品名 梨ふわどら
税込価格 210円
おいしさ 3 賞味期限 8日
コスパ 2 入手場所 CIAL横浜店
入手性 3 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2022/8
お店情報

茶寮翠泉は京都・東京・横浜で数店を展開している抹茶スイーツカフェのお店。店内が基本ですが今回取りあげる三笠やカップスイーツなどはテイクアウト可能です。
どら焼きラインアップは「もちもちお抹茶三笠」の1種のみ。1個から購入できますし、お持たせ用の箱入りもあります。
製造は自社ではなく、同じく京都の和菓子屋「伊勢源六 たちばなや」とのこと。

どら焼き

No.973 京都市 茶寮翠泉のもちもちお抹茶三笠 断面
皮は表面がしっとりとした薄手のもちもち生地。緑色の通り抹茶が使われていて、あっさりとした香りと風味があります。生地はほんのり優しい甘さ、このサイズ・厚さなので自己主張は強くありませんが抹茶らしさはしっかりあります。
餡はいんげん豆の抹茶こしあんに硬めで香ばしさのある小豆が数粒入っています。抹茶の香りがよく、甘さは優しいながらもメリハリ感があり抹茶の風味を引き立たせようとしています。量は控えめですが、このサイズなので仕方ありません。

パッケージ

和紙タイプのパッケージに和紙の帯と高級感のある構成です。
No.973 京都市 茶寮翠泉のもちもちお抹茶三笠 パッケージ

評価

茶寮翠泉の「もちもちお抹茶三笠」のおいしさ評価は皮3.0餡3.5のおいしさ3。名前の通りもちもちな抹茶どら焼き(三笠)。このサイズ感がちょうどよい感じ。ただ合わせる飲み物はコーヒーや煎茶など抹茶以外が良いと思います。コスパ評価については1個210円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性は京都・東京・横浜の3地域で購入可能[3]、通販不可、おそらく通年販売なことから入手性3とします。